個人情報保護方針
個人情報の保護について
当施設では、利用者様に安心して医療・介護サービスを受けていただくために、安全な医療・介護サービスを提供するとともに、利用者様の個人情報の取り扱いにも、万全の体制で取り組んでいます。
当施設における患者様の個人情報の利用目的は以下の通りです。
1.施設内での利用
・利用者様への医療
・介護サービス提供
・介護保険事務
・入退所等の管理
・会計・経理
・事故等の報告
・当該利用者様への医療・介護サービスの向上
・施設内実習への協力
・医療・介護サービスの質の向上を目的とした施設内症例研究
・その他利用者様に係る管理運営業務
2.施設外への情報提供としての利用
・他の施設、病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、居宅サービス事業所、居宅介護支援事業所、その他介護サービス事業者等との連携
・他の医療機関等からの照会への回答
・利用者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務等の業務委託
・ご家族等への心身の状況説明
・審査支払機関へのレセプトの提供
・審査支払機関または保険者からの照会への回答
・事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
・医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
・その他利用者様への介護保険事務に関する利用
3.その他の利用
・医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・外部監査機関への情報提供
・名札の掲示
当施設では業務を適切かつ安全に実施するため居室外への利用者氏名及びベッドネームを掲示させていただきます。
・面会者への対応
利用者様に対する面会の方や電話での居室のお問い合わせに
ついては、ご本人様からご希望がない限りお答えさせていただきます。
・館内放送
業務を円滑に進めるため利用者様及びご家族のお名前を館内放送でお呼びすることがございます。